有機栽培のゴマから抽出されるセサミン

抗酸化成分のセサミンはゴマに含まれる成分です。
そのためセサミンを抽出するには、まず原材料であるゴマを調達しなくてはなりません。
体の中に入れるものだけに原材料がどこからどのように調達され、どのように使用されているのかは気になるところです。

サプリメントやドリンクに含まれ、生活習慣病の予防や老化の防止に注目されているのが抗酸化成分のセサミンです。
セサミンは科学的に生み出された物質ではなく、食品のゴマなどの中に含まれています。
そのため、原材料としてゴマがよく使用されています。

最近の食品偽装問題もあるように、体の中に入る成分の原材料が、どこで作られたのか、どのように作られているのか非常に気になるところです。
食品を買うときは、どこで作られたのかをチェックする人も多いでしょう。
ゴマについても料理によく使用する人は産地に拘って購入している人もいるでしょう。
しかし、日本でのゴマの生産量は1%未満です。
そのため多くのサプリメントやドリンクは海外から輸入されたゴマから抽出されたものを使用しています。

もちろん、原材料として使用するにあたって、厳重な検査等が行われ品質も管理されているため、効果や品質について心配する必要はありません。
ただしどうしても産地が気になるという場合は日本国内で生産されたゴマを使用して抽出したセサミンを使用したサプリメントやドリンクは皆無というわけではないため、そちらを使用してもよいでしょう。
有機栽培の原材料だけを使用したサプリメントやドリンクもありますが、この場合、価格は高めになります。

ひとことにセサミンを含んだサプリメントやドリンクといっても、美容効果が期待できるものや、疲労回復が期待できるものなど、その効用は様々でメーカーや種類によってセサミン以外のさまざま成分が含まれていいます。

サプリメントやドリンクを利用する場合は、含有成分とその効用を確認した上で使用するようにしましょう。
またサプリメントやドリンクについては摂取方法の指定があるため、セサミンの摂取方法を守って利用することも大事です。